74c2495d3105a84c7d7fdbba7c8f4bb5


3: 2017/04/05 15:16:59 No.419047159

どんな時も初手テスカトリポカだぞ


4: 2017/04/05 15:18:41 No.419047366

マジな話運ゲーの定義によるよな
少しでも運の要素が入ると
運ゲーというなら運ゲーでしかない
ただし勝つ確率を上げるためにできることは
たくさんあるから運ゲーじゃないという人もいるだろう








5: 2017/04/05 15:19:57 No.419047523
運てものは力ずくで自分のほうへむかせるものさ


6: 2017/04/05 15:24:01 No.419048062
困難な手であがると点数が高いよ


9: 2017/04/05 15:30:01 No.419048842
咲はもはや完全に超能力バトルだから無能力者は参戦すらできない


18: 2017/04/05 15:44:40 No.419050814
>咲はもはや完全に超能力バトルだから無能力者は参戦すらできない
対戦相手の腕を麻痺させる世界ランカーとかいるらしいな


23: 2017/04/05 15:51:32 No.419051660
>咲はもはや完全に超能力バトルだから無能力者は参戦すらできない
末原さん本当に頑張ったよね…


11: 2017/04/05 15:30:55 No.419048963
努力すれば負けにくくなったりはするが
どこまでいっても最後は運ではある


14: 2017/04/05 15:34:40 No.419049501
真っ白に燃え尽きてる…


15: 2017/04/05 15:41:11 No.419050365
麻雀は勝ちに行くんじゃなく負けないように打つとは言われるからなします


17: 2017/04/05 15:43:53 No.419050714
プロでも勝率4割が限界と言われるくらいには運ゲー


20: 2017/04/05 15:47:27 No.419051134
4人対戦で勝率4割だと相当高いのでは


21: 2017/04/05 15:48:34 No.419051280
でもプロの場合相手もプロなんじゃ


22: 2017/04/05 15:50:27 No.419051503
チェスのプロと素人じゃ勝率0だけど麻雀のプロと素人なら1割くらいは勝てるイメージ


24: 2017/04/05 15:51:41 No.419051677
>チェスのプロと素人じゃ勝率0だけど麻雀のプロと素人なら1割くらいは勝てるイメージ
チェスは運要素ゼロだからな


28: 2017/04/05 15:57:34 No.419052372
>チェスのプロと素人じゃ勝率0だけど麻雀のプロと素人なら1割くらいは勝てるイメージ
もっと勝てるよ
基本的に運ゲーだからね


26: 2017/04/05 15:53:45 No.419051909
麻雀は4人でやるから運や不確定要素が強く出る
潰しあってるうちに勝っちゃうとかもあるかもだし


27: 2017/04/05 15:57:09 No.419052325
3割くらいか勝つよね
一番勝てないパターンはすごいプロとそこそこ読める素人+お金がかかったゲーム


30: 2017/04/05 15:59:10 No.419052554
問題はアベレージだ


32: 2017/04/05 16:00:25 No.419052708
極端な話毎局三順であがれるような強運があれば勝てるよ


34: 2017/04/05 16:02:23 No.419052960
一発勝負ならルール知ってるだけの素人が完封勝利だってありえるけど
二十戦トータルとかやるとまず上手いやつが勝つ


37: 2017/04/05 16:07:51 No.419053718
上手い面子に囲まれると空気や進行速度がまるで変わるので素人はまず勝てない
ある種の洗礼


39: 2017/04/05 16:07:55 No.419053724
上手いやつはトップになるならない問題じゃなくて二位とかに滑り込むのが上手いイメージ
総合的にマイナスにならない


47: 2017/04/05 16:14:40 No.419054647
技術的な面を可能な限り埋めてようやく51:49の勝負に持ち込めるって
麻雀職人の黒沢さんが


49: 2017/04/05 16:15:24 No.419054738
一晩やって勝った負けたってのはほぼ運だけど
ある程度の数やって戦績比べたり優勝争いしたりってなると実力がかなりでかいと思う


53: 2017/04/05 16:19:09 No.419055268
人間性を読むみたいなことしてるから
特殊能力は置いといて生半可に定型化できなさそうだ麻雀


56: 2017/04/05 16:20:38 No.419055476
デジタル最強説


57: 2017/04/05 16:21:11 No.419055562
兎みたいな超能力でもない限り負けることは避けられないゲームよね
だからこそうまい人がいい感じに弱い人から巻き上げられるんだろうけど


59: 2017/04/05 16:22:21 No.419055711
何度もやってトータルで見れば実力が間違いなく出るんだけど
局面局面では運としか言いようのないアガリが出るから怖い


60: 2017/04/05 16:23:19 No.419055820
麻雀の面白いところでもありつまらないところでもある